NOBU -hair works-

新宿と銀座の美容室Joule , Joule South , Hair Lounge Joule Ginza のエリアマネージャー、NOBUのブログ。3店舗をまたいでサロンワーク中。離職率3%のヘアサロングループをマネジメント。渡英経験あり。28歳美容師の思うこと。

ヘアドネーションしたあとのヘアスタイルってどうなるの?

 前回記事より。

 

 

blog.nobu-hair.com

 

 

 

 

だんだんと一般認知度も高くなってきた【ヘアドネーション

とってもハートフルな活動です。

www.jhdac.org

 

 

さて、髪を寄付するにあたって約31cm以上切ることはわかったけれども。

 

 

 

実際に切ったあとの私の髪形ってどうなるの???

 

ここ、気になりませんか???

 

当たり前なんですが、既定の長さを切る分、元の長さによっては想定よりも短くなってしまう可能性があります。

なんせ寄付のために31cm以上と結構な長さを切り落とすので、仕上がりのイメージが付きづらいですよね。

小学生の30cm定規のアレぐらいの長さっす。

 

f:id:yamayanobuhiko:20180319232610j:image

(懐かし。)

 

 

 

 

 

結論:切る前の長さによる。

 

 

当たり前すぎますかw

 

 

もうちょっとかみ砕くと

身長にもよりますが目安になるのは。

 

 

■背中くらいまであるとショートボブくらい。

 

■腰まであると切りそろえたあごラインのボブが可能。

 

 

 

大体はこのイメージで良いと思います。

 

 

 

 

先日Jouleでヘアドネーションされたお客様がいたので、事例の紹介をさせていただきます。

※お客様ご本人のご希望により、お顔は伏せさせていただきます。

 

 

 

 

こーやってゴムで縛って


f:id:yamayanobuhiko:20180314155404j:image

 

 

この方は大体背中くらいの長さでしたね。

腰まではいかないくらい。

 

 

 

ザクザクっと。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20180314155434j:image

こうやって見ると結構な長さっすね。

 

 

 

 f:id:yamayanobuhiko:20180315020046j:image

切りました~♪

 

わぁすっきり!!!

頭が軽い!!!

 

もうこの状態でも長い間伸ばしに伸ばしていた髪の毛とおさらばなので、開放感が半端じゃないのです。

 

 

 

 

 

しかし切ったはいいが、さすがにこの状態では帰れませんね。

 

どうしても、ただ長さを切っただけの状態って

バツん!!!

ってなってしまうんですよ。

 

 

しかもゴムに結んで切るから

絶対切り口がバラバラのガッタガタになっちゃう。

んですよねぇ。。。

 

 

 

 

■ここからどうヘアスタイルにしていくか

 

 

冒頭に書いた通り、この状態からだと

まっすぐに切りそろえたボブは避けた方がいいです。

 

 

表面の一番短い毛がここにあるんですよ。

 

f:id:yamayanobuhiko:20180320225104j:image

 

 

 

一見ボブっぽく見える髪形になるのですが、一番上の長さに合わせるようにすると

リップラインくらいまで切りそろえなくてはならないのです。

 

 

 

 

ちなみにリップラインのボブってこんな

 

f:id:yamayanobuhiko:20180319232832j:image

 

レオンのマチルダ。

いや、かわいいっすね。

 

でもこれ結構短いっすよね?

そう、難易度高めのやつなんです。

めっちゃ可愛いんだけど!!……ってなるやつっすね。

 

顔の小ささ、頭の形の良さ、髪質のまとまりやすさやファッションとの相性など、色んなことを考慮に入れなくてはならなくなってしまう髪形なのです。。。

 

 

 

 

なので丸みのあるショートボブをイメージしておくと、まっすぐに切りそろえなくても良いので

スーパーロング→ショートヘアのでっかいイメチェンで大きなミスにはなりにくいでしょう。

 

今回はこんな仕上がりに♪

f:id:yamayanobuhiko:20180314155509j:image

 

襟足を首に沿わせて丸みを出した前下がりのショートボブ。

直毛さんはナチュラルなパーマをかけるとふんわり仕上がって扱いやすいですよー。

 

 

ご参考になれば。