NOBU -hair works-

新宿と銀座の美容室Joule , Joule South , Hair Lounge Joule Ginza のエリアマネージャー、NOBUのブログ。3店舗をまたいでサロンワーク中。離職率3%のヘアサロングループをマネジメント。渡英経験あり。28歳美容師の思うこと。

母校の専門学校に遊びに行ってきた話。

9年ぶりです。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170913172100j:image

日本美容専門学校

通称 ニチビ

 

10年前に通っていた学校に久しぶりに行ってきました

10年前だって!やば。年くったな。

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170913172117j:image

 

変わらぬこの建物

 

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170913172204j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170913172217j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170913172235j:image

 

こうやって、学生の作品を並べているあたりも変わらない。

 

発想が柔軟で本当に素敵。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170913172150j:image

 

この発想面白いな〜

色もきれいだし、頭二つに分けて表情全然変えちゃう感じがおもしろい。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170913172259j:image

 

同級生と遊びに行き

学校の先生になった同級生と再会。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170913172316j:image

 

右、ゆきえ先生、1年次担任

左、かずま先生、2年次担任

授業や会議で忙しいでしょうに、恩師二人に同じタイミングでお話できた奇跡

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170913172351j:image

 

一年次副担任のふたみ先生、とにかく優しい先生だったなぁ。。。

 

 

 

恩師みなさまお変わりなく。

 

 

 

 

今日は特に用があって行ったわけでもなく

近くに来たから、本当にフラっと立ち寄った感じでした。

 

大きくこれといった話もしなかったんだけども。

久しぶりに「懐かしくて楽しい」気持ちになりました。

「懐かしい」はあっても、「懐かしくて楽しい」は本当に久しぶり。

 

 

 

離職率の高い仕事と言われる美容師でも、こうやって29歳になる年でも続けていて。

今何してんの?と聞かれたときに、「都内に4店舗ある会社のマネージャーである」ということを報告できたのは、嬉しくも恥ずかしくも、どこか誇らしい気持ちでした。

 

 

 

普段は走っているから気づかないけども、

全然まだまだの点がたくさんあって、満足するような仕事はできていないけれども

 

 

それでも確実に年月は経っていて

知らず知らずのうちに成長していた自分を改めて見れたというか

よく考えてみたら18歳の少年だった頃に想像できていなかった、28歳の自分になっていることに気づいた。

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170913172424j:image

 

新一年生の18歳は20期の生徒とのこと。。。(僕は10期)

本当に10コ下か。。。

 

大人になったと言わざるを得ないですねw

 

 

10年前のなんでも輝いて見えた、なんでも新しく見えた、あの感動するタイミングはもう少なくなってきたけれども。

それでも僕は毎年、毎日がどんどん楽しくなってきているので「あの頃に戻りたい」感覚は持ち合わせていません。

 

あと2年で30歳になって社会人も美容師としても10年になるけれども

【今】が一番美容師していて楽しいです。

 

 

毎年楽しいけれども、

今が一番自由に、理解を得て、支持してもらい、助けてもらい、協力し合って、達成して、笑って過ごせている感覚値を更新していると思う。

きっと来年もこの楽しさは更新すると思う。

 

 

こう、店長を経てマネージャーになって一番思ったのは

個人でできることの規模感と、集団でできる事の規模感の違いや

それを集団で乗り越えた時の達成感の至福さというか。

感動や喜びを同じ温度感で共感できることが楽しいことに気づかせてもらったこと。

↑本当に最高。

 

身を置いている環境や、スタッフ、お客様に大感謝です。

 

 

 

 

恩師と話していて改めて思いました。

 

 

 

 

さぁ、明日も予約いっぱい!

楽しんでいきます!