NOBU -hair works-

新宿と銀座の美容室Joule , Joule South , Hair Lounge Joule Ginza のエリアマネージャー、NOBUのブログ。3店舗をまたいでサロンワーク中。離職率3%のヘアサロングループをマネジメント。渡英経験あり。28歳美容師の思うこと。

【保存版】ワンカールボブをふんわりスタイリングする最大のコツ

こんにちは。

 

いつの時代もボブスタイルは素敵です。

最近は外ハネボブとか切りっぱなしボブとかのスタイリングも流行っていますが。

 

やはりボブの王道スタイリングといえば

 

【内巻き】

 

 

ですね。

 

スタンダードな巻き方にして、どんな髪型でも間違いなく可愛くなる鉄板のスタイリング方法です。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706182927j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706172350j:image

 

これですコレ

 

内巻きなんだけども、なんかふんわりしていて立体感と軽やかさがある。

この空気感って自分で出すのって難しいですよね。

 

今回はこのなんともふんわりしている、自然な内巻きの作り方を紹介します。

 

 

 

 

実はですね、コツさえつかめば意外と簡単にできるんです。

 

マジっすよ。

 

 

 

 

その最大のコツっていうのが。。。

 

上の毛を上に持ち上げて巻く。

それだけです。

 

味気ないけど本当にそれだけです。

 

 

 

えっどーゆーこと??

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706182629j:image

 

こうやって表面にくる毛を持ち上げて

毛先にワンカール入れたとします。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706182726j:image

 

この手で持っている部分にカールがつくのですが

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706182815j:image

 

ホラ、根元から手で押さえている部分までがたるんでいるのがわかりますか?

上に持ち上げて巻くと、巻いた髪の毛が落ちて来たときにたるみができます。

 

このたるんでいる感じがふんわり感になるのです。

 

 

内巻きにしようとするときって大抵の場合は

f:id:yamayanobuhiko:20170707121253j:image

 

こんな風に床に向かってピーンと張った状態で巻いちゃうと思うんですよね。

この巻き方も全然アリなのですが、下にまっすぐキレイな状態でカールをつけるので『巻きました!』感が強く出てしまいやすいんですね。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170707121832j:image

このたるみ感がカールの始まる場所を微妙にずらしてくれて、自然なカール感をつけてくれます。

 

 

 

 

 

 自分でやるには??

 

 

では実際に、まずフラットなボブを見て見てください。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706183350j:image

 

巻いてませんので当然ストレートです。

 

 

まず、表面にくる上の部分と、それよりも下の部分で分けます。

毛量によって少し変えたりもしますが、基本的にはおでこの角から上と下で問題ありません。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706183245j:image

 

ここから上と下ね。

 

下の毛は、表面の毛を下ろしたときにほとんど隠れるので、毛先だけ巻けてれば大丈夫です。

なんならキレイな内巻きにこだわらなくても大丈夫です。

 

 

本番は表面にくる上の部分です。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706183719j:image

 

 

自分で巻くときにこうやって真上に上げるのって大変だと思うんですよ。

 

 

なのでコツとしてはこの感じです。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706190106j:image

 

鏡を見ず、下を向いて、持ち上げて巻く。

 

自分で思ってるよりも、下向いてみた方がやりやすいです。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706190220j:image

 

どうしても鏡を見ていると、腕を持ち上げきれないのです。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706201357j:image

 

別角度。

視線を下に向けて巻くと、自然と髪の毛を持ち上げるのでふんわり感を出しやすくなります。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706202230j:image

f:id:yamayanobuhiko:20170706202245j:image

 

巻き上がり。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706203536j:image

 

軽やかな動きが出てます。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706203642j:image

 

 

 

 

束感がわかりやすいようにシアバターをつけてみると。。。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706203721j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706203806j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170706211951j:image

 

ハイっ、立体的なふんわり感がでました!

 

 

なかなか自宅のスタイリングで、美容室での巻いた感じを出せない方へ。

 

何かの参考になれば幸いです。 

 

まさこちゃん協力ありがとう!