NOBU -hair works-

新宿と銀座の美容室Joule , Joule South , Hair Lounge Joule Ginza のエリアマネージャー、NOBUのブログ。3店舗をまたいでサロンワーク中。離職率3%のヘアサロングループをマネジメント。渡英経験あり。28歳美容師の思うこと。

世の中のオフィスワーカー様にマジで尊敬する。

10日も放置してしまいました。

 

 

最近は慣れない作業と戦っている日々です。

 

 

美容師にはなかなか求められることのない作業。

いままでの自分では全くクリアできない。。。というか必要と思っていなかったから触ってすらいなかった技能。

 

それが。。。

 

 

 

PCでの資料作り

 

 

最近は営業の合間にPCをカタカタやっている感じです。

 f:id:yamayanobuhiko:20170611122613j:image

 

 

これもスタッフのために、と思っていればそんなに苦ではない(と思いたい)作業なのですが。

ワードエクセル初心者からするとマジで強敵です。

 

 

 

特にエクセルがヤバい。ラスボス級。

 

今の僕には

 

f:id:yamayanobuhiko:20170611123057p:image

 

こいつが

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170611122948j:image

 

ゾーマに見えます。(ドラクエ3のラスボス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170611123825j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170611123830j:image

 

この見知らぬボタンたちに触る恐怖。 

エクセルレベル1の僕からすると、説明を読んでも意味がわからないレベル。

 

 

 

こいつらがいつか

 

 f:id:yamayanobuhiko:20170611134213j:image

 

余裕で倒せるスライム並みのザコキャラに見えるように頑張ります。

 

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170611124154j:image

 

 

一応見せられるくらいの形にはなった。。。

 

枠をつくるのにどうすればいいかわからず、ググり。

背景の色を変え方がわからず、ググり。

セルの幅の変え方がわからず、ググり。

Google先生のおかげで出来上がりました。

 

 

 

いやぁホントにこれを日常でやっている世の中のオフィスワーカーさんを本当に尊敬します。

新しいことに手を付けてみると、いかにそれが難しいのかがわかるというか。

 

使いこなして、というよりも文字を書くのと同じ感覚で仕事してる方もいるんだよなぁ・・・

すごいなぁ。

 

 

ゾーマ倒せるように頑張ります。