NOBU -hair works-

新宿と銀座の美容室Joule , Joule South , Hair Lounge Joule Ginza のエリアマネージャー、NOBUのブログ。3店舗をまたいでサロンワーク中。離職率3%のヘアサロングループをマネジメント。渡英経験あり。28歳美容師の思うこと。

管理美容師の資格を取りに来ています。

今日は管理美容師の講習会に参加しています。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170522114959j:image

 

美容師じゃない人からすると、管理美容師って言葉は聞き慣れないかもしれないので参考までにリンクを。

 

管理美容師とは? | 美容師の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden

 

管理美容師とは? 管理理容師とは? | Try Salon

 

 

ざっくり言ったら、美容室の衛星管理をしっかりできる人の資格ってことで。

独立開業や、出店するときに、店舗に1人管理美容師が必要なんですね。

 

 

今後の店舗展開に関しても必要になってくるので取りに来てます。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170522120756j:image

 

人いっぱい。

 

 

 

ぶっちゃけ面白くない、出るだけで資格をもらえるカタチだけの講習会だと前評判もらっていたので、全然期待していなかったのですが。

 

意外と参考になるお話も。。

 

 

 

例えば。

美容関係の仕事で、美容師免許が必要なものとそうでないものとあるんですが。

 

美容師→必要

ネイリスト→不要

エステティシャン→不要

まつエクのアイリスト→必要

 

 

 

美容師が美容師免許を必要なのはもちろんだけど、ネイルやエステで不要なのにまつエクやるには美容師免許が必要なんですね。

 

 

一昔前にまつエクでトラブルが起きて、無免許での施術ができないような流れができていたのは知っていたのですが。

 

 

トラブルが起きたことの他に、なんとなく「毛」にまつわるものだからまつエクは免許が必要なのかなぁと解釈していたのですが、そうではないらしく。

 

 

法的な記述や厚生労働省からの通知を簡略化して書くと

 

・美容師は「美容」を業するもの。

・ここでいう「美容」とは、【首から上の容姿を美しくする】こと。

 

と記述がありまして。

 

 

まつエクは【首から上の容姿】に当たるから美容師免許が必要なのだと。

 

 

 

 

今までなんとなく思っていた部分が消化された感じです。

 

 

 

 

他にも、法改正があって初めて知ったこともありました。

 

 

 

さて、午後の講習も頑張ります。

 

 

 

今日終わっても来週あと2日。

 

月末に営業に出れず申し訳ありませんがよろしくお願いします。