
NOBU -hair works-

新宿と銀座の美容室Joule , Joule South , Hair Lounge Joule Ginza のエリアマネージャー、NOBUのブログ。3店舗をまたいでサロンワーク中。離職率3%のヘアサロングループをマネジメント。渡英経験あり。28歳美容師の思うこと。

【美容室のざっくりEnglish】vol.4 -ヘアスタイルが満足か確認をするとき‐

こんにちは。

 

【美容室のざっくりEnglish】vol.4

スタートします。ぱちぱちぱち。

 

 

前回記事 

 

blog.nobu-hair.com

 



 

 

このシリーズでは、本当に英語が話せない人が最低限伝わる程度のコミュニケーションをとる方法をお伝えしていこうかと思います。

 

文法要りません。

難しい文章を覚える必要もありません。

大切なのは、伝えようと思うハートです。(真顔)

 

 

前提として伝えておきたいのですが、これは英語の勉強というよりも

 

現状英語を話すことに全く自信の無い人にオススメする、日本でのゴリ押しコミュニケーションの仕方です。

 

ネイティブ相手じゃなく、お客さんも英語を第2言語として話す人を相手にするイメージです。

 

キレイな英語を学びたければ他のサイトや本をご参照ください。

 

 

 

 

 

 

はい、そこの腕に覚えのある美容師さん。

あなたはお客さんの要望を完璧に再現いたしました。

そして自分自身的にも納得のいくスタイルができました。

 

 

『えーッ!すごく気に入りましたァ!』

 

 

満面の笑みをお客様から頂けたとき

 

もう恍惚の一言ですよね。

美容師冥利につきる、この仕事が楽しくてやめられなくなるタイミングです。

 

 

そして最後に、この鏡をもって後ろと横から見た感じを確認してもらう瞬間。

 

 

『仕上がりはいかがですか?』

 f:id:yamayanobuhiko:20170316103526j:image

 

 

 そう尋ねますよね?

さすがに後ろと横から見たスタイルを確認してもらわないなんてことはないと思います。

 

 

 

 

では英語ではこれをなんて言いましょうか?

 

 

 

 

 

あれ?

 

『仕上がり』ってなんていうの?

『いかがですか?』ってなんていうの?

 

 

 

そう、意外とこういうオープンクエスチョンって難しいんですよね。

そして日本語の文章を【直訳】しようとすると余計に難しくこんがらがってしますのです。

 

 

 

 

 

 

まず正解からいきますと。

意外と結構シンプルで

 

 

"How's the style ??"ウザスイル?』

『(仕上がりの)スタイルはどうですか?』

 

 

これで通じます。

結構簡単そうですよね?

 

そしてより英語できる風に伝えるなら、この"How's the style??"のあとに

 

"Do you like it ??" 『ドゥユゥイキッ??』

『(スタイルを)気に入りましたか?』

 

と付け足しましょう。

 

フェイスブック【いいね!】の英訳が"Like"なのと同じイメージです。

 

 "Like" には数ある【好き】の意味でも、【気に入る】という意味合いを含みます。

 

 

 

あえて難しく考える必要もなく、今回のケースだと結構シンプルにいけます。

 

 

 

 

 

 

でもやはりそれもとっさには中々出てこない。。。。

 

もっと簡単に伝える方法は?

 

 

 

もちろんあります。

 

 

 

 

 

 

これです。

 

これなら絶対誰でもできます。

 

できないなんて言わせません、ぜぇったいみんな使ったことのある言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

こうやっていつものように鏡を構えて

 

f:id:yamayanobuhiko:20170316103526j:image

 

 

お客さんと鏡越しに目が合ったタイミングで

 

 f:id:yamayanobuhiko:20170316104152j:image

 

 

"OK????" (ドヤ顔)

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170316103411p:image

 f:id:yamayanobuhiko:20170316104919j:image

 

 

 

 

 "OK ??" 『オーケー??』

 

 

これだけです!!!!!!!

 

 ドヤ顔で聞くのがコツです。

 

 

そして保障します。

 

 

99%ぐらいの確率で(NOBU調べ)

 

"I like it ! " 『気に入ったよ!』

 

とか

 

"It's perfect !" 『完璧だよ!』

 

 

 

って返事をもらえることでしょう。

 

そう、難しくとらえる必要なんて全くありません。

 

 

大切なのはハートです。

 

気合で乗り切れます。(真顔)

 

OK??でOKなんです。

便利な言葉です。

 

 

ここは日本です。

 

英語できるのはカッコいいかもしれませんが、正確な文法や単語を知らなくともコミュニケーションはとれます。

 

 

ぜひね、満面の笑顔で伝えてましょう。

 

 

勢いのほうがよっぽど大事です。

 

笑顔は全世界共通です。

 

 

 

使ってみてね。