
NOBU -hair works-

新宿の美容室Joule,Joule South のエリアマネージャー、NOBUのブログ。渡英経験あり。サロンワークにおける英語に堪能。ヘアカラーが得意でハイライトを施したカラーリングに定評あり。28歳美容師の思うこと。

【メンズカット】後頭部の絶壁カバー。

ヘアスタイル提案

はい。ヘアスタイルにおける最大重要ポイントっすよねこれ。

 

【絶壁】問題。

 f:id:yamayanobuhiko:20170306201402j:image

 

 

髪型を考えるにおいて、頭蓋骨のカタチってとっても大切なんです。

特にメンズは一般的に、後頭部に丸みあった方が、髪型としてのクオリティって高いんですよ。

 

 

ペタンとしてると、なんか切なくなるんですね。

見た目的に疲れてる印象に見えたり、なんというか生気を感じられなくなるというか。

なので絶壁の人には後頭部がふんわりこんもり丸くなるように切る事が多いのです。

 

 

 

 

ちなみにね、絶壁問題で悩んでるのってアジア人だけじゃなくって、欧米人も同じように悩んでいる人もいるんですよ。 

 

欧米人って、比較的キレイな頭のカタチしてると思いません?

ベッカムとかジャスティンビーバーとかのあのシュッとした感じ。

 

実際キレイな人も多いんですが、そうでない人もけっこーいるんです。

 

 

 

 

そう、僕のお客さんのドイツ人のマニュエルもその1人です。

 

めっちゃイケメン。

f:id:yamayanobuhiko:20170305125631j:image

 

 

 

一緒に並んだ時の顔の大きさの違いに絶望。

 f:id:yamayanobuhiko:20170305125659j:image

 

チクショウ。カッコいいな。。。

 

 

 

 

 

 

そう、こんなイケメンでも骨格に悩める部分があるんですよ。

 

 

これ、髪切る前のビフォアなのですが

f:id:yamayanobuhiko:20170305142456j:image

 

ふ〇わりょう?

 

 

 

 

いや、長さの問題じゃなかった。

そう、後頭部が絶壁なんです。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170305142533j:image

 

 

ぺターンって。。

 

 

 

 

これをカットで頭のカタチを良く見せるようにしていきます。

 

骨格補正というか。

 

 

仕上がるとこの感じです。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170306132557j:image

 

ふわっと丸い!

 

f:id:yamayanobuhiko:20170306135844j:image

 

 

襟足をタイトにすることによって

 

 f:id:yamayanobuhiko:20170306132820j:image

 

この青の部分が膨らんで見えます。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170306132838j:image

 

 

ボリュームを出したいところのすぐ近くをタイトにする。

髪形を作る上で、立体的に見せる基本的なやり方なんですね。

 

 

ちなみに刈り上げに抵抗がある人は、ただ短めに切るだけでも問題ありません。

 

カットだけでなくスタイリングでも工夫できる部分ですので、ぜひトライしてみてくださいね^ ^