NOBU -hair works-

新宿と銀座の美容室Joule , Joule South , Hair Lounge Joule Ginza のエリアマネージャー、NOBUのブログ。3店舗をまたいでサロンワーク中。離職率3%のヘアサロングループをマネジメント。渡英経験あり。28歳美容師の思うこと。

時にはダイナミックさも必要だと思った。

昨日は 銀座店てんちょーふみくんと 新マネージャー荒井さんと 並木橋なかむらにて 銀座店ができてからひと月半。 課題もいろいろ見えてきましたね。 いろいろと意見やモノの見方の違いを話し合う機会になりまして。 生産的な時間でした。 ブログ載せるから…

世の中のオフィスワーカー様にマジで尊敬する。

10日も放置してしまいました。 最近は慣れない作業と戦っている日々です。 美容師にはなかなか求められることのない作業。 いままでの自分では全くクリアできない。。。というか必要と思っていなかったから触ってすらいなかった技能。 それが。。。 PCでの資…

お客様の【時間】を頂いているという意識。

先日友人と話していた時の話題に 【美容室は時間がかかる問題】 が浮上しまして。 どうやらその友人の通っている美容室はカットカラーで毎回3時間ほどかかるそうで。 どうやら最初から時間設定を3時間にしているようなんですね。 それが長くて苦痛なんだけれ…

【定例化の第一歩】JouleとJoule Southで合同練習会。

JouleとJoule Southでは、お客様とスタイリストの1対1での対応をするカタチをとっています。 お客様からすると、自分の意思が伝わりやすくて安心ですよね。 スタイリストからしても、アシスタントへの伝達ミスや技術ミスにヒヤヒヤしなくて良いワケです。 ヘ…

【講習会に参加する】のと【上手くなる】のは違うぞ。

今朝のアシスタントからの相談で。 『やっぱりカットの講習会とか、積極的に参加した方がいいですよね?』 と聞かれたので。 即答で 『講習会に出る事自体を悪いとは言わないけど、まずモデル切ったら?』 と答えました。 ブランクのある彼は、昔に教わった…

管理美容師の資格を取りに来ています。

今日は管理美容師の講習会に参加しています。 美容師じゃない人からすると、管理美容師って言葉は聞き慣れないかもしれないので参考までにリンクを。 管理美容師とは? | 美容師の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden 管理美容師とは…

漫画から学ぶ仕事の姿勢。【食戟のソーマ】より

今週のジャンプ、【食戟のソーマ】にとっても良いページが。 食戟のソーマ - Wikipedia 食戟(しょくげき)のソーマはめっちゃ簡単に説明すると、料理を通して主人公の成長や友情が描かれている漫画です。 『君はそうしなかった 紀ノ国流において最高のそばは“…

たまにはピンク系のカラーを楽しみたい。でも次またアッシュ系の色に戻したい。スロウカラーが叶えます!

ヘアカラーって魔法じゃないんですよ。 (いきなりなんや) たいていのカラー剤の場合、ピンクとか赤系の色で染めると 3〜4週間くらい経つと退色が目立ち始めてきます。 ピンクや赤系の色素が対象していくとどうなるか? 髪の毛の中に入っているカラー剤の赤い…

自分のことを『そんなにすごく無い』とも言ってられないと思い始めた。

積極的に『自分すげぇ!』って言おう!とかいう意味じゃないですよ。w 後輩やスタッフを育てるような立場になってきている美容師9年目 9年目です。 もちろん、経験豊富な先輩方はいっぱいいらっしゃいますが もういよいよ若手とは言えなくなってきてます。 …

【保存版】周辺4駅からHair Lounge Joule Ginza への行き方。

こんにちは。 Hair Lounge Joule Ginza周辺にある駅からのアクセス方法をまとめましたので、どうぞご参考になればと。 まず、うちのJoule Ginzaはどこにあるのかと。 地図を見てみましょう。 ここです。 このピンの刺さっているところです。 ちなみに僕は通…

銀座線、日比谷線、丸ノ内線【銀座駅】からJoule Ginzaへの行き方。

地下鉄銀座線、日比谷線、丸ノ内線【銀座駅】からJoule Ginzaへのアクセスです。 だいたい徒歩5~6分ほどで着くルートです。 複数の路線が使えるのが便利ですね。 まずは地図の確認から。 赤まるで囲った部分が銀座駅で ピンが刺さっているのがHair Lounge…

銀座線【京橋駅】からJoule Ginzaへの行き方。

銀座線【京橋駅】からJoule Ginzaへのアクセスです。 だいたい徒歩3~4分で着きます。 なかなか近いのでオススメです。 まずは地図で確認しましょう。 赤まるで囲んだところに出口があって。 ピンが刺さっている場所がHair Lounge Joule Ginzaです。 2回…

JR山手線、京浜東北線 【有楽町駅】からJoule Ginzaへの行き方。

JRの最寄駅【有楽町駅】からJoule Ginzaへのアクセスです。 山手線、京浜東北線がご利用になれます。 だいたい徒歩で5~6分で着きます。 まず地図からみてみましょう。 ここの赤まるで囲んだあたりに【京橋口】という出口があるので、そこから出ます。 ピ…

最寄駅、有楽町線 【銀座一丁目駅】からJoule Ginza への行き方。

有楽町線 【銀座一丁目駅】からJoule Ginza へのアクセスです。 本当に冗談抜きで徒歩1分です。 なので有楽町線がご利用になれる方は銀座一丁目駅で降りられることをオススメいたします。 地図で確認すると赤まるで囲んだところに出口があります。 ピンが刺…

期待値の80%の満足で大きく外さないのか、予想を超える120%満足を追うのか。

昨日はJoule Ginzaのオープン日でした。 オープンって、やっぱりテンション上がります! コツコツと準備をしていた文化祭の当日がついに来た! って感じです。 文化祭と違うのは 3日で終わらせられないことですねw これからたくさんのお客様に笑顔になっても…

Joule Ginzaオープン2日前!! お客様お出迎え準備マックスです!

blog.nobu-hair.com 最終準備の日です! 朝から盛りだくさん。 AM8:45に集合 スタッフ写真の撮影からスタートして。 導入するヘッドスパの講習会 最初に商材の説明をじっくりと受け 実際に手技を練習します。 新マネージャー荒井の指導。 ニューフェイスのア…

いよいよ来週の月曜日5/1にJoule Ginza オープンです!!!

ぐぉおおおっつ! ついに来週です! 今日は内装引き渡しです!!! ドキドキ。。。。 いったいどんな風に仕上がっているのでしょうか。。。。 有楽町線の銀座一丁目駅 6番出口より 徒歩1分です! やはり外観カッコ良い。。。 ビル名は ヒューリック銀座一丁…

「説得力とは」を教わった気分。

とあるセミナーに行ってきました。 セミナーの内容自体も、自分自身興味がある事だったので意欲的に参加できたんですけども。 改めて思ったのは、コンサルを生業としている方は話が上手ですね。 とあるセミナーに行って来た。やっぱりコンサルの人たちは話が…

【続】話題のカラー剤、ミルボン【オルディーブアディクシー】を試してみた。

前回記事 blog.nobu-hair.com 今のカラー剤事情では 外国人風の、赤みの無い、透明感のある、抜け感のある といったキーワードの髪色を簡単に再現できるカラー剤がどんどん増えてきています。 個人的にも好きな色合いや質感が出るので、Jouleでも取り扱って…

苦手なものを苦手なままにしておかない。

先日Joule Southで練習会をしました。 現在、Jouleではアシスタントを雇っておらず、お客様1人に対してスタイリスト1人が担当するスタンスで営業をしております。 混み具合にはよりますが、基本的にはスタイリスト1人がお客様のシャンプーから仕上げまで全部…

美容室で寝てはいけないの?美容師がリアルに思う、寝られると困るシーン別ランキング。

先日のこと。 カット中にお休みになられていたお客様から 『あっ、寝てしまってすみません!ちゃんと起きてますね!』と。 もちろんいやいや全然大丈夫ですよ〜、と返したのですが。 お客様が美容室で眠ってしまうことに対して申し訳なく思うってことは 美容…

話題のカラー剤、ミルボン【オルディーブアディクシー】を試してみたら思っていたよりも◯◯だった件。

ここ最近の美容業界全体の流れの一つで 新しいカラー剤がたくさん出てきています。 外国人風の、赤みの無い、透明感のある、抜け感のある といったキーワードに各種メーカーが作っているんですね。 例えば、ウェラからでている 【イルミナカラー】 forcise.i…

国立新美術館、ミュシャ展を観てきました。

昨日はお休みでした。 六本木の国立新美術館に行きまして。 チケット売り場はなかなかの並び具合。(水曜日の15:00頃です。) 目当てはコチラ 【ミュシャ展】 www.mucha2017.jp 僕、あまり絵は詳しくないのですが、ミュシャの作品はすごく好きでして。 ミュシ…

【美容室のざっくりEnglish】vol.5 ‐カラー中、頭皮が染みていないか確認するとき‐

こんにちは。 【美容室のざっくりEnglish】vol.5 スタートします。ぱちぱちぱち。 前回記事 blog.nobu-hair.com このシリーズでは、本当に英語が話せない人が最低限伝わる程度のコミュニケーションをとる方法をお伝えしていこうかと思います。 文法要りませ…

【重要】銀座店オープンに伴う、5月からのNOBUの出勤店舗のお知らせ。

こんにちは。 blog.nobu-hair.com 先日お知らせした、銀座店のお話でして。 オープン日が正式に決まりました!!! 5月1日にグランドオープン致します!!!! ゴールデンウィーク中になりますが、お休みの際に髪を綺麗にしようとお考えの方 、ぜひこの機会…

Joule・Selectの合同お花見でした。@新宿中央公園

先日の4月3日(月)は お客様には申し訳ありませんが、勝手ながらお店を休みにさせていただきました。 この時期にわざわざ休みを作る理由としてはコレです。 【お花見】 JouleグループとSelect hairとSelect eye(マツエクサロン)合同でのお花見でした。 幸い…

美容室での会話はイヤ? それでも美容師が会話を求める理由と3つの目的。

美容師って、よく話しますよね。 えぇ、接客業ですから。 手も動かすけども、同じように口も動かします。 blog.nobu-hair.com blog.nobu-hair.com 過去2回分の記事では 空気の読めない美容師、接客で不快に思った美容師に対しては『担当のスタイリストを変…

【続】美容室で話しかけてもらいたくない時にどうすればいいか? 初めての美容室での具体的な3つの解決策。

前回記事 blog.nobu-hair.com 美容室での会話がめんどくさい。 癒されに、髪をキレイにしに来ているのに、求めていない美容師のつまらない会話に付き合わされる。 話を合わせなきゃいけない感じがめんどくさい。 違うスタッフさんから全く同じ話題を振られて…

美容室で話しかけてもらいたくない時にどうすればいいか? 根本的な解決策として現役美容師が提案。

よくネットのコラムとか 実際のお客様とか友人の声でも耳にすることなのですが。 【美容室で話しかけてもらいたくない】件について。 【調査】美容師と会話したくない人は50.3%!モヤモヤしたエピソードは? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 美容室…

【夢の広がる工場見学】 Jouleオリジナルのシャンプーの制作を始めます!

今日はサロンには出ず、ここにいました。 新横浜駅 初めて降り立ちました。 今日はこのメンバーで。 事業部長イケダ コスメマニアのスタイリスト トモヨ 商品開発の打ち合わせに来ていました。 ヘアケアの商品が世の中にごまんと出回っているこのご時世、ど…

ハイライトを入れた後の色落ちってどんな風になるの?

ハイライトを使ったカラーってやっぱり最強にキレイなんですよね。 何気ない風の揺れとか動きが出るので、春先にやっぱりオススメです。 しかし、入れた直後の色味はキレイでも、どれくらい色もちするものなのでしょうか? そして色落ちしたらかなり明るくな…

この5月、Joule銀座店がオープンします!

今まで新宿エリアに出店していたJouleですが。 この5月に銀座店をオープン致します!!! 昨日Jouleが入るビルの下見に行ってきました! 僕自身は銀座にあまり縁がない生活をしていたので土地勘が全くなく、迷って結局タクシーに頼るという。。。 やっと辿り…

【美容室のざっくりEnglish】vol.4 -ヘアスタイルが満足か確認をするとき‐

こんにちは。 【美容室のざっくりEnglish】vol.4 スタートします。ぱちぱちぱち。 前回記事 blog.nobu-hair.com このシリーズでは、本当に英語が話せない人が最低限伝わる程度のコミュニケーションをとる方法をお伝えしていこうかと思います。 文法要りませ…

着る服の色を選ばない、この春最強のヘアカラーは?

髪色と洋服の色の組み合わせってとっても大事ですよね。 おしゃれを楽しむのに欠かせない要素になってきます。 一般的に髪色がアッシュ・グレー系の方は、ネイビー、カーキ、グレー等の寒色系の色が簡単に合わせやすく。 逆に髪色がピンクや赤系の方は、同じ…

カラーリングで遊びたいけれども、仕事や学校で暗くしておかなきゃいけない人へオススメ。

ヘアカラーで遊びたい! でもどうしても会社や学校が厳しくて全部明るくするのはできない。。。 暗めの茶色にするくらいなら黒髪の方が好きなんだけど、なにかいい方法ないかなぁ??? そんな方へオススメいたします。 【インナーカラー】 インナーカラーと…

髪色を春仕様に変えたい人にオススメ。甘過ぎないヘアカラー【ピンクベージュ】

春めいてきました。 昼間はだんだんと温かくなって、でもまだ夜は肌寒い。 着実に春は近づいてますね。 桜はまだ咲く気配はありませんが、お花見の予定等はぼちぼち立て始めたころではありませんか? そんな春めきだした今の時期。 髪色も春使用にシフトする…

【メンズカット】後頭部の絶壁カバー。

はい。ヘアスタイルにおける最大重要ポイントっすよねこれ。 【絶壁】問題。 髪型を考えるにおいて、頭蓋骨のカタチってとっても大切なんです。 特にメンズは一般的に、後頭部に丸みあった方が、髪型としてのクオリティって高いんですよ。 ペタンとしてると…

【ナチュラルベージュ】のヘアカラー、いいですよ。

ナチュラルベージュのヘアカラー。 アゴ下ボブで大人っぽく Jouleでは、日本人特有の赤みのあるブラウンを消してくれるカラー剤【THROW】(スロウカラー)をオススメしてます。 室内灯でも、赤みの無い綺麗なベージュ感がでます。 ビフォアは退色後のオレン…

【美容室のざっくりEnglish】vol.3  ‐シャンプー台で、お客様に頭の位置を調整してもらうとき‐

こんにちは。 【美容室のざっくりEnglish】vol.3 スタートします。ぱちぱちぱち。 前回記事 blog.nobu-hair.com このシリーズでは、本当に英語が話せない人が最低限伝わる程度のコミュニケーションをとる方法をお伝えしていこうかと思います。 文法要りませ…

いまさら聞けない美容室用語【ハイライト】とは?

こんにちは。 タイトルの通り。 いまさら聞けない美容室用語 【ハイライト】 ってなんぞや? ちまたで言う。 『外国人風ハイライトカラー』 (何が外国人風やねん) 『ハイライトハーフヘッド ○○円』 (ハーフヘッドって、右半分か左半分か片方しかしないんのか…

【人が動く時期】辞めていくスタッフに思ってしまったこと。

2月と3月と、動きますね、人。 異動する人、参入する人、退社する人。 いろんな出会いや別れがありますね。 Jouleは丸3年を過ぎて、4年目を走っている状態で。 4人でスタートしたサロンが今では30人近くいる立派な美容事業部に。 店舗もヘアだけだった…

【美容室のざっくりEnglish】vol.2 ‐飲み物の伺い方‐

【美容室のざっくりEnglish】 第2回始めます。ぱちぱちぱち。 第1回記事 blog.nobu-hair.com 本当に英語が話せない人が最低限伝わる程度のコミュニケーションをとる方法をお伝えしていこうかと思います。 文法要りません。 難しい文章を覚える必要もありませ…

日本の美容室の感覚で『髪をすいてください』を海外の美容室でオーダーする危険性。その2

前回記事より blog.nobu-hair.com 日本人感覚のまんま髪をすいてもらおうとしても、おそらく予想している仕上がりにはならないでしょうとお伝えしました。 ではどうやって実際に海外の美容室でサヴァイヴするか! (“survive”『生き残る』サバイバル的なアレ…

日本の美容室の感覚で『髪をすいてください』を海外の美容室でオーダーする危険性。その1

おとといの記事が思ったよりも反響があって嬉しかったです。 定期的に【美容室のざっくりEnglish】更新しますね。 フェイスブックにシェアしたら友人からこんな質問が。。。 なるほど! 確かにこれは大事な問題ですよね。 海外にいる間、日本人美容師に切っ…

【美容室のざっくりEnglish】 vol.1 ‐お客様を席にご案内する時‐

突然ですが。 【美容室のざっくりEnglish】 始めます。ぱちぱちぱち。 本当に英語が話せない人が最低限伝わる程度のコミュニケーションをとる方法をお伝えしていこうかと思います。 文法要りません。 難しい文章を覚える必要もありません。 大切なのは、伝え…

ある程度記事数が増えるまで公開しない予定だったのに、2記事目を書く前にお客様へブログ見てくださいと伝えるに至った経緯。

なんせブログ初心者なので、なんもわかんないですね。 SEOとか言葉自体は知っていても、実際にブログを始めた今ちんぷんかんぷんです。 なんとなぁく言葉自体は知っていましたが、それを意識してモノを書くのはまだ難しい(というより単に勉強不足)ので…

2017年2月9日 NOBU ブログ始めます。

やろうやろうと思っていて なかなかきっかけもなく手を付けてないもの。 ありますよね。 僕にとってそれはブログでした。 世のカリスマ美容師、インフルエンサーたちがスタートしていて 周りへ影響力を持ってる人たちが 同じ人のはずなのになぜこんなにも違…

test

Test Done