NOBU -hair works-

新宿と銀座の美容室Joule , Joule South , Hair Lounge Joule Ginza のエリアマネージャー、NOBUのブログ。3店舗をまたいでサロンワーク中。離職率3%のヘアサロングループをマネジメント。渡英経験あり。29歳美容師の思うこと。

ダイエットが原因で抜け毛が増えるかもしれない話、知ってました??

『ダイエットをしていたら髪の毛も痩せてきた。』 『頑張って痩せたんだけど、なんか最近髪がペタンってなる気がする。。。』 そんな声を周りから聞いたことないですか?? せっかくダイエットに成功して、キレイになったのに、髪の毛が減ってしまったら大問…

Joule Southに副店長が誕生します。

6/1よりJouleグループに新たな役職が出来ます。 【副店長】 Joule South の店舗で、運営のサブ的な役割をになっていく人材。 渋谷くん。 ・フィジカル強め(マリオカートで言うクッパタイプ) ・ちょっと褒めるとすぐ照れる。照れた時の漏らし笑いが「ドゥフ…

NOBUの6月の出勤店舗のお知らせ。

こんにちは。暑くなってきましたね。 最近はロングから肩上までバッサリ切る人が増えてきました。なんとなくイメチェンしたくなる時期ですね。 また、この初夏は例年と違って、ヘアカラーは暗くする人が多いです。 『暗めでも透明感のある髪色』が再現可能な…

【ケラスターゼナイト】にご招待いただきました。

先日ご招待いただいた 【ケラスターゼナイト】 すごかったです。 当たり前だけど、ギラついてもいない、チャラついてもいない、 上品で華やかでラグジュアリーなパーティ会場。 某有名シェフのコース料理をいただき、 MONDO GROSSO をお招きして生演奏付き。…

ドイツ人のマニュエル君が1年ぶり2回目の来店をしてくれて思ったこと。

ドイツ人のマニュエルくん。 1年以上ぶりの来店です。 去年書いたこの記事に協力してもらった彼。 blog.nobu-hair.com ドイツに帰国してたけど、インターンシップで8月までまた日本にいるそうで。 ヨーロッパ人って、めちゃめちゃ褒め上手な気がします。 特…

5月、NOBUの出勤店舗のお知らせ。

こんにちは。 明日からゴールデンウィークですね。 どこかに出かける予定でしょうか? それともゆっくりする休暇にされますか? 良い休日をお過ごしください。 僕自身は1~3日とお休みを頂いて、2年ぶりに実家の仙台に帰る予定です。 祖母の家の裏に山があっ…

あの伝説的なケラスターゼのオイルが、2018年5月29日にリニューアルします。

こんにちは。 みなさん【ケラスターゼ】というヘアケアブランドはご存知ですか? あの、オレンジ色のオイルで有名なブランドです。 これ この、オレンジ色のオイルは正式には 数あるケラスターゼブランドの商品の中の 『オレオ リラックス』というシリーズと…

女性から見て色気のある男とは?美容師の立場を利用してお客様に伺ってみた。

こんにちは。 先日、Joule銀座店に『アレックス』という、青い目で鼻筋の通ったとてつもないイケメンのフランス人がご来店されました。 あの、ブラッドリー・クーパーに似ていて、男の僕からしてもなんとも色気のある、セクシーでカッコいい男性でした。 ※ブ…

すっかり【春】です。4月のNOBUの出勤店舗のお知らせ。

こんにちは。 JouleのNOBUです。 『春』といえば。。。? みなさんはなんでしょうか? 桜?お花見?卒業or入学or入社?新生活?花粉症? 美容師目線での『春』といえば、ズバリ【イメチェン】の『春』です。 そう、3月〜4月の前半までは、 ・伸ばしてた髪を…

ヘアドネーションしたあとのヘアスタイルってどうなるの?

前回記事より。 blog.nobu-hair.com だんだんと一般認知度も高くなってきた【ヘアドネーション】 とってもハートフルな活動です。 www.jhdac.org さて、髪を寄付するにあたって約31cm以上切ることはわかったけれども。 実際に切ったあとの私の髪形ってどうな…

ヘアドネーションって聞いたことありますか?とってもハートフルな活動です。

みなさんヘアドネーションってご存知ですか??? ヘア ドネーション "Hair Donation" 〈髪〉の〈寄付〉のことです。 ※ヘアドネーションとは 頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原…

2度の幹部研修を終えて。Jouleの理念が生まれました。

1/29に第一回の幹部研修があり。 2/26に第二回の幹部研修を受けてきました。 組織の中において そもそも『幹部』とは? どんな役割を果たすべきなのか? ひとりのプレイヤーであった時とは、何を変えていけばよいのか? どういう思考をしていけば理想的なの…

3月のNOBUの出勤店舗のお知らせ。

こんにちは。 めっぽうキングダムにハマってしまって寝不足気味のNOBUです。 単純に面白いだけでなく、マネジメントする側の視点で見ると勉強になると教えてもらったのですかが、やばいです。めちゃめちゃ面白い。 キャラは蒙恬(もうてん)が好きです。 僕…

【重要】NOBUの指名料発生のお知らせ。

【Jouleマネージャー NOBUの指名料発生のお知らせ】 平素よりJouleグループをご利用いただき、日頃のご愛顧心より感謝申し上げます。また、毎回NOBUを指名していただく皆様、いつも本当にありがとうございます。 お陰様でJouleグループ発足から5年目となり、…

不動の人気のヘアカラーブランド【Throw】からヘアケア製品が爆誕!気になるアッシュシャンプーを使ってみた感想。

Jouleで大人気のカラー。 とりわけ僕のお客様で、カラーをする方の8割以上に支持されるヘアカラーブランド 【Throw】スロウカラー 〜こだわりのアッシュを一本で〜 のコンセプトのもと。 退色後の赤み、オレンジ感の撲滅。 上質なツヤと圧倒的な透明感。 の…

2月のNOBUの出勤店舗のお知らせ。

早いものでもう1月も終わりそうですね。 ※年始に幹部で行った初詣 全然ブログ書けなかったな。。 1月は、スタッフと話したり今後のJouleの方向性の話をしたり、ミーティング系の仕事が多くてあまり時間を発信に割けませんでした。 反省。 さて、2018年みなさ…

あけましておめでとうございます。

Jouleにきて下さるお客様、関わり深いディーラー様、メーカー様。 2017年は大変お世話になりました。 2018年もどうぞよろしくお願いいたします。 2017年の12月20日でJouleの立ち上げからちょうど丸4年が経ち、現在5年目を走り出したところです。 早いもので…

クリスマス、美容室でキレイになってから出かけませんか?ちなみにJouleではスパークリングワインをサービスします。

◆クリスマス限定◆-スパークリングワイン・シャンメリーサービス- 12/24,25限定で、少しでもクリスマスの雰囲気を感じていただこうと、スパークリングワインとシャンメリーをご用意致します!^ ^ 年末の忙しい中、クリスマスにご来店いただくみなさまに、心地…

仕事において、達成感を感じられる時

仕事において、達成感を感じられる時ってどんな時ですか? 人それぞれ色々あると思いますが 僕自身は 【設定した目標を超えた時】 が全てだと思うんですよね。 それは担当するお客さんが○○人増えたり 今までできなかった技術を習得したり 自分自身ではなく、…

Joule Ginza少しだけクリスマス仕様に♪

朝銀座店に出勤したら。。 なにやら大荷物のあいちゃん。。 ん??? これは。。。 おっ?おっ??? おあーっっっ!!!(なんちゅー顔や) そう、クリスマス用の飾りです! なんと自発的に用意してくれたと!!! おお、、、お店で準備する所をなんと愛の…

12月が始まりました!

おはようございます。 ついに今年最後の月になりました。 早いモンですね。 師走、皆さんもきっと忙しい日々を過ごされることでしょう。 今日もありがたいことに多くのお客様に来ていただけます。 仕上げた時に、目の前で喜んでもらえる。 笑顔や感謝という…

本日お休み頂いております。

唐突ですが、僕今日誕生日なんですよ。 29歳になりました。 なのでお休みを頂いておりまして。 今日は本当は妻と外食の予定だったんですが、仕事が長引いてしまうとのことでリスケになりまして。(こればっかりは仕方ないですよね、僕も仕事ばっかなので何も…

そういえば、ちょっと前に取材をされました。進学教育研究社さん。

こんにちは。 ちょっと前に取材されました。 中々無い機会なので新鮮でした。 しかも美容関係ではないところから。 進学教育研究社という、高校生向けの進路相談関係のお仕事をしている会社からです。 『VoLaRe』という職業マガジンを年に1回発行しているそ…

きたる12月!!! 働きます!!! 12月のNOBUの出勤店舗のお知らせです!!!

こんにちは。 ついに今年もこの月がやってまいります。 12月!!!!!!! 一年間で一番お客様が来店される、いわゆる繁忙期です。 毎年美容師はこの時期になるとそわそわし始めたり、気合を入れ始めたりするのですが。 僕もそのクチです。 はい。 さらに…

”Throw”スロウカラーの新色【Smoke】スモークが秀逸。こんなあなたにオススメしたい。

こんにちは。 カラー好き美容師NOBUです。 うちのJouleで取り扱っているカラー剤 Throwカラー throw-web.com 「色落ちしても赤みが出にくい」とお客様からも大きく支持を頂いています。 そんなThrowカラーから、この11月に新色が発売になりまして。 ”Smoke” …

NOBUの11月の出勤店舗のお知らせ

こんにちは。 寒くなって来ましたね。 風邪はひいてませんか? 僕もついに短パンを卒業する時期になりました。 さてさて タイトルの通り11月の出勤店舗のお知らせです。 ※現在NOBUは3店舗に出勤しております。 ■Joule新宿店 beauty.hotpepper.jp ■Joule銀座…

Throw 新色発表会に行って参りました。^ ^

Jouleでも取り扱っているカラー剤 【Throw】 THROW | こだわりのアッシュを、1本で。 透明感と、赤み消しが最大のウリであるカラー剤です。 僕のお客様にも大変喜ばれています。 それがついについについに この11/6に新色が販売開始となります。 【white】 …

母校の専門学校に遊びに行ってきた話。

9年ぶりです。 日本美容専門学校 通称 ニチビ 10年前に通っていた学校に久しぶりに行ってきました 10年前だって!やば。年くったな。 変わらぬこの建物 こうやって、学生の作品を並べているあたりも変わらない。 発想が柔軟で本当に素敵。 この発想面白いな…

マネジメントセミナーに参加した感想。

ディーラーのフジシンさん主催のマネジメントセミナーなるものに参加してきました。 毎年開催されているのですね。 会場広い。@京王プラザホテル 300-400人くらいいたのかな。 U-REALMの代表、高木さん veticaのトップディレクター、内田さん biancaのクリ…

Joule Select 毎年恒例の川遊びBBQ

8/21(月)は店舗を全て締めて Joule / Select 合同のBBQに行ってまいりました。 毎年夏にBBQするんです。 目指すはあきる野市。 朝から飲みながらバス移動っす。 (僕は集合前から飲んでたのでこの時点で4本目) 飲み過ぎてバス内でトイレ我慢するの図。 結…