NOBU -hair works-

新宿と銀座の美容室Joule , Joule South , Hair Lounge Joule Ginza のエリアマネージャー、NOBUのブログ。3店舗をまたいでサロンワーク中。離職率3%のヘアサロングループをマネジメント。渡英経験あり。28歳美容師の思うこと。

最寄駅、有楽町線 【銀座一丁目駅】からJoule Ginza への行き方。

有楽町線銀座一丁目駅】からJoule Ginza へのアクセスです。

 

本当に冗談抜きで徒歩1分です。

 

なので有楽町線がご利用になれる方は銀座一丁目駅で降りられることをオススメいたします。

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501143038j:image

 

地図で確認すると赤まるで囲んだところに出口があります。

ピンが刺さっているところがHair Lounge Joule Ginzaです。

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501143050j:image

 

なんと1回曲がるだけで着きます! 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501143016j:image

 

地下鉄をおりて

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501143129j:image

 

6番出口を目指します。

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501143335j:image

 

6番出口をでたらまず右手方向に進みます。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501143520j:image

 

一つ目の角をすぐにです。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501143552j:image

 

曲がったら一見なにも無さそうな通りに。

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501143620j:image

 

左手側にあるこの【青汁スタンド】というお店、気になりますね。。。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501143724j:image

 

右手側に見えてきます。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501143737j:image

 

こちらのビルです。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501143811j:image

 

通路の奥に進んで

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501144011j:image

 

エレベーターがあるので 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170501144030j:image

 

7階をぽちり

 

 

拍子抜けするくらい近いです。

 

 

 

 

 

どうしても迷われた場合は、お気軽にお電話で問い合わせくださいね。

Hair Lounge Joule Ginza

Tel:03-6263-2900

期待値の80%の満足で大きく外さないのか、予想を超える120%満足を追うのか。

昨日はJoule Ginzaのオープン日でした。

 

オープンって、やっぱりテンション上がります!

 

コツコツと準備をしていた文化祭の当日がついに来た!

って感じです。

 

文化祭と違うのは

3日で終わらせられないことですねw

 

これからたくさんのお客様に笑顔になってもらいたいですね。

そのために、まずは僕らが仕事を楽しみましょう!

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170502094109j:image

 

初日から来てくれたまどかちゃん、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

さてさてタイトルのことですが。

 

美容室に限らず、洋服屋、雑貨屋、マッサージ、飲食、その他どんなお店でも。

 

 

ほぼ必ず、値段に対しての満足度(期待値)ってあると思うんです。

 

 

1000円のバッグだったら、ワンシーズンで壊れても仕方ないって思えるけど

50000円のバッグだったら、ワンシーズンで壊れたらたまったもんじゃないですよね?

 

 

それが例えば

【1000円のバッグだけど、とっても丈夫でデザインも飽きのこない感じで、機能性もよくって何年も使える!】

 

ってなったら

 

とってもお得に感じませんか?

 

 

 

そして

 

【50000円のバッグが、とっても丈夫でデザインも飽きのこない感じで、機能性もよくって何年も使える!】

 

だったら

まぁまぁ50000円のクオリティならそれくらいじゃないと!

 

ってどこかで思ってしまいませんか?

 

 

 

 

その具体的な値段と求めるクオリティのバランスは、お客様にあたる人それぞれの金銭感覚と価値観も大きく関係してくると思います。

 

 

 

商品だけでなく、お店自体のサービスなども含めて

 

『まぁこれくらいならいいよねぇ〜』

 

って感想と

 

『いいねぇ、また来ようかな』

 

って感想と

 

『ホント良い!次も絶対来よう!』

 

って感想は

 

『満足とした』という事実は一緒であっても気持ちの熱量は違います。

 

 

 

 

かける金額に対して80%の満足度でも、そんなに問題ないでしょう。

ほとんどの場合『良いお店(スタッフ、商品)だった』と満足して、機会があったら通いたくなるでしょう。

 

予想を『裏切らない』ことも満足度の要因にもちろんなります。

 

 

 

ですがそれは『感動』までは達していないので

チャンスがあったら他のお店やサービスを求めてしまいますよね。

 

 

 

 

それが予想を超えるような120%の満足度を提供されたら

 

 

『えっ何!こんなにサービスしてくれるのここ!うれしい!また来よう!』

 

 

となります。

 

 

さぁここの、『予想を裏切るほどの満足度』の提供をするのは

 

 

サービスをする側の人間の問題やでぇ

 

どうやったら感動まで呼べるか

いかに目の前のお客様に響かせられるか

自分がどの切り口で提案するのか

 

 

つねに考えていきたいものですね。

 

 

頑張っていこう。

 

 

Joule Ginzaオープン2日前!! お客様お出迎え準備マックスです!

 

 

blog.nobu-hair.com

 

 

 

 

 

最終準備の日です!

 

 

 

朝から盛りだくさん。

 

 

 

AM8:45に集合

 

スタッフ写真の撮影からスタートして。

 

 

導入するヘッドスパの講習会

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429173738j:image

 

最初に商材の説明をじっくりと受け

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429181246j:image

 

 

実際に手技を練習します。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429191020j:image

 

新マネージャー荒井の指導。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429181310j:image

 

ニューフェイスアイちゃん

美人のバイリンガル美容師。イギリスとオーストラリアに留学していました。

 

Joule Ginzaの看板娘!応援したげたってください!

 

 

 

 

 

 

その後、スタッフそれぞれの練習会

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429181420j:image

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429181438j:image

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429181512j:image

 

それぞれに課題意識をもって練習です。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429181525j:image

 

 

この顔w

 

 

 

 

 

 

このあと店内撮影があるので一度外にはけて

 

 

屋上にてミーティング

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429182112j:image

 

絵的には高校生の放課後みたいな感じになっていますがw

 

お店のルールの確認や、お客様のお出迎えをする大切なお話をしています。

 

 

スタッフみんなの新店に対する思いも聞けて

それぞれの目標も設定して

モチベーション高くやっていけそうですね。

 

 

 

 

自分たちがお客様と接することを楽しんで

その楽しさがお客様に伝染していくように

サロン内にいてもらうこと自体を楽しんでいただけるように

 

押しつけがましい接客ではなく

自然体でお出迎えして

上質さは提供しながらも

不必要な敷居の高さは出さず

 

自然と何度も足を運びたくなるようなサロンにしていきたいですね。

 

 

 

 

お祝いのお花もたくさんいただきました。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429204110j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429204116j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429204202j:image

 

お世話になっているディーラーさん、メーカーさんありがとうございます。

これからももっとお世話になります。

 

 

 

 

 

5/1(月)10:00にオープンです!

たくさんのお客様のご来店を心よりお待ちしております!

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429204958j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170429205006j:image

 

 

Joule Ginza スタッフ一同

いよいよ来週の月曜日5/1にJoule Ginza オープンです!!!

f:id:yamayanobuhiko:20170426114328j:image

 

 

ぐぉおおおっつ!

 

 

ついに来週です!

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426114419j:image

 

 

今日は内装引き渡しです!!!

 

 

ドキドキ。。。。

 

 

いったいどんな風に仕上がっているのでしょうか。。。。

 

 

 

 

 

有楽町線銀座一丁目駅

f:id:yamayanobuhiko:20170426122536j:image

 

6番出口より

 

徒歩1分です!

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426122648j:image

 

やはり外観カッコ良い。。。

 

ビル名は

ヒューリック銀座一丁目ガス灯通

 

7Fです!

 

この通路から

f:id:yamayanobuhiko:20170426122842j:image

 

 

エレベーターにのって

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426122905j:image 

 

7階をぽちり

f:id:yamayanobuhiko:20170426133917j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアが開いたら、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426134047j:image

 

 

 

キレイ!!!!!!

 

 f:id:yamayanobuhiko:20170426143127j:image

 

 

キレイ!!!!!!

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426134118j:image

 

ご満悦の店長ふみくん

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426134206j:image

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426134211j:image 

 

 

この顔w

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426134252j:image

 

 

通路右側がお手洗い

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426134327j:image

 

 

キレイ

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426134400j:image

f:id:yamayanobuhiko:20170426134413j:image

f:id:yamayanobuhiko:20170426134437j:image

f:id:yamayanobuhiko:20170426134503j:image

 

 

フロアにもゆとりがあって

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426134600j:image

 

 

 

シャンプー台はフルフラットになるタイプ

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426134645j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426134652j:image

 

 

寝れます

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426134711j:image

 

 

セット面

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426134950j:image

 

 

 

現在搬入物の開梱作業中です。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426135025j:image

 

 

銀座のエースになるであろうツグくん

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170426135119j:image

 

 

ゴミの山がすごいことにwww

 

 

 

開店準備頑張りまーす!!!! 

 

 

 

銀座店も既にお客様よりご予約いただいております!

 

こちらのホットペッパービューティーよりご予約承れます!

beauty.hotpepper.jp

 

 

僕は5/1のオープン日と、その他は金曜日と土曜日に出勤する予定です。

 

ぜひぜひよろしくお願いいたします!

 

 

「説得力とは」を教わった気分。

とあるセミナーに行ってきました。

 

セミナーの内容自体も、自分自身興味がある事だったので意欲的に参加できたんですけども。

 

 

改めて思ったのは、コンサルを生業としている方は話が上手ですね。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

それにしてもわかりやすかったなぁ。

 

 

自分もお客様と話すときの言葉選びを見直そう。

 

スタッフへ伝えるときの話の組み立て方をもっとわかりやすくしよう。

 

 

いやぁすごかった。

その手の話には無知の自分でもわかりやすかった。

 

プレゼン力を鍛えよう。

 

 

【続】話題のカラー剤、ミルボン【オルディーブアディクシー】を試してみた。

 

前回記事

 

blog.nobu-hair.com

 

 

今のカラー剤事情では

 

外国人風の、赤みの無い、透明感のある、抜け感のある

 

といったキーワードの髪色を簡単に再現できるカラー剤がどんどん増えてきています。

 

 

 

 

個人的にも好きな色合いや質感が出るので、Jouleでも取り扱っている【スロウカラー】でカラーすることをオススメしてます。

 

throw-web.com

 

 

 

 

 

前回記事に続き、サンプルでいただいたミルボンの【アディクシー】カラーを試してみました。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420183100p:image

 

 

 

 

染める前

f:id:yamayanobuhiko:20170420183202j:image

 

前回カラーから2ヶ月、退色後のオレンジ感がでてます。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420183245j:image

 

ちょっと違う角度から。

毛先の方が明るくなっていますね。

 

 

 

今回のオーダーは

 

・あまり暗くしたくない

・退色のオレンジっぽさは無くしたい

・でもブルージュなどの濃くくすんだ色にしすぎたくもない

・透明感は欲しい

・いつもカーキっぽい色が多いから少し気分を変えたい

 

とのことで

 

アディクシーカラーの【サファイヤ】をベースに染めることにしました。

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420185713p:image

 

青みの強いアッシュが予想できるので、ベースのオレンジっぽさを大分打ち消してくれることと予想します。

 

 

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420184955j:image

 

アディクシーの9-サファイヤと9-シルバーを2:1でMIX。

 

 

カラーチャート見る分には、結構青みが強いのかと思って

くすみすぎないナチュラルな色の方向に持って行く為にシルバーも混ぜます。

 

 

 

塗った直後

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420185057j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420185130j:image

 

まだ色の入りが薄い

 

 

 

 

 

15分放置後

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420185212j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420185246j:image

 

若干深みが出ました。

でも暗くはなっていない。(わかりづらいっすね)

 

 

 

 

 

 

シャンプー後、濡れてる状態

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420192226j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420192238j:image

 

オレンジ感は既に無い。。

 

期待が高まるっ!!

 

 

 

 

 

 

仕上がり

 

巻かずにブローのみです。

 

 

 

 

室内灯

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420192448j:image

 

 f:id:yamayanobuhiko:20170420192506j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420192516j:image

 

 

 

めっちゃキレイ!!!

 

前回のグレーパールと同様、重くなくクリアな発色ですね。

 

 

 

 

外では

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420192608j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420192627j:image

 

 

うん。良い。

 

 

 

光の当たり具合によって違いみえますね

 

f:id:yamayanobuhiko:20170420192702j:image

 

  

 

赤み無い!

やはりキレイ!

 

 

 

透明感がかなり出ていて

 

重く無い印象。

 

 

 

 

 

 

しかしながら

 

 

実際のところスロウカラーでも近しい色は出せる。

 

アディクシーじゃ無いと出せない色!

までは行ってない感じがするんだよなぁ

 

うーむ。

 

うーむ。

 

 

 

お店で仕入れるかまではまだ踏み切れないなぁ。

 

 

 

 

 

苦手なものを苦手なままにしておかない。

先日Joule Southで練習会をしました。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170419135607j:image

 

 f:id:yamayanobuhiko:20170419160814j:image

 

 

現在、Jouleではアシスタントを雇っておらず、お客様1人に対してスタイリスト1人が担当するスタンスで営業をしております。

 

 

混み具合にはよりますが、基本的にはスタイリスト1人がお客様のシャンプーから仕上げまで全部担当するイメージなのですね。

 

 

なので、お客様からはアシスタントの技術に心配したり、スタイリストと同じ話を繰り返されて会話面でめんどくさいことがないように、

安心して施術を受けられるような体制をとっています。

 

 

f:id:yamayanobuhiko:20170419160836j:image

 

f:id:yamayanobuhiko:20170419142226j:image

 

 

 

 

ですが、それは根底として美容師側の技術がちゃんと出来ていてこその話でして。

 

美容師側にも相応なスキルが求められるのですね。

 

 

 

 

もちろん、得意分野を伸ばすのはとっても大事なことです。

絶対伸ばした方がいいです。

それを最大級の自分の売りにして、それに賛同してくれるお客様を増やすのがマジで大事なことだと思います。

 

 

 

 

 

しかしながら物事には順序があって。

他のことをないがしろにしてまで好きなこと(得意なこと)だけをする、っていうのとは違うと思います。

 

 

どうしてもそれだけをしたいのならば自分の趣味か、個人単位での仕事でやることで。

一定ラインの幅の広い思考と対応力は必要です。

 

 

 

『これだけやっていればいいや』

『私はここまででいいや』

 

と自己判断した時点で成長が止まって

自分の気づかないうちに劣化していきます。

そして気づいたときには取り戻すのがかなり大変な状態になっているでしょう。

 

 

 

 

 

美容師の技術の話で【自分の好きなものをとことんキレイに切る】のと【お客さんの要望を汲み取って切る】のとは全く別次元の話です。

 

どちらが良い悪いの話ではなく、視点の問題ですよ。

 

 

 

『今日は日本酒を飲みたい!』っていう彼女の要望に対して、ワインしか置いていないイタリアンを選ばないわけです。

 

『いやぁ俺はワイン好きだからワインにしようよ!日本酒よくわかんねーし!』

ではなく

 

『今日はここの日本酒飲みにいこうか!でも本当はワインの方が詳しいから今度はワインも飲みに行こう!』

と返せるように

 

 

 

 

自分の好みや得意分野は把握してもっと伸ばしつつ

別視点では、食わず嫌いをなくしていきたいですね。

 

 

苦手なものも、ひょっとしたらちょっとしたコツを掴んだらすぐにできるようになるかもしれないよ。

 

そしてそれを克服したら、満足してくれるお客さんがもっと増えるかもしれないと思ったら、苦手だったものでも楽しくなってくるかもしれないよ。

 

 

 

欲張っていこう!